元剣道部がみたすのーまんの殺陣

何回ブログ書くんだよって思った方、私もそう思う

でも舘様の殺陣について語ったら全員分書きたくなっちゃった😫

 

あくまで"剣道"だから殺陣を習ってたわけじゃないから間違ったこと書くかもしれないです

 

ちなみに剣道は中高でやってて団体で県3位くらいの成績でした(微妙)一応3段←素人って叩かれるの怖いから予防線はっとく笑

 

一人一人注目していきます

 

向井康二

最初のアップのシーンはさすがとしかいいようがない👏👏👏 よっ ! 関西トップ ! (康二からのすの入りなので贔屓がすごい)

実質インパクちゃんたちの顔がよく見えたのは康二なんだよね、後輩見せる余裕がある(?)ってゆうか映像慣れしてる感じがたまらん

康二もうまかった ! 剣道に近い動きをしてた気がする

巻き落としとか面返し胴とか(これは検索して) に近い動きしてた! 感動!(ガバガバ)

 

ラウール

自担だけどここは厳しくいきますよ。

ラウールは脇が開いてるから物足りなく見えちゃうんだろうね。手足が長いのもある

綱とか引っ張るときに脇締めるじゃん? 脇締めると引く力入りやすいんだよ、だから切る瞬間に脇締めると引く力が加速して切り裂くように見えるけどそれが脇が空いてるせいか弱く見えちゃうんだよね😓

でもラウールも手首は柔らかいから手だけの動きの時は手足も長いからダイナミックに見える🙆‍♀️

 

目黒蓮

これは意外だけどめめも殺陣うまい ラウールに教えたって言ってたから舞台でやったことあるクチ

なんだけのなぜか印象薄い…決定的な"なにか"がないからなのかもしれないけど、でもうまい。

あ、刀の持ち方1番うまかったかもしれない

ごめんめめあんまり覚えてない~😫(DVD出たら書くかも)

 

宮舘涼太

舘様が上手いっていう理由は別なブログにも書いたけど、物打ちってゆう刀で1番切れる部分で"引いてる"からなんだよね、刃物って押しても切れないから引くのが大事。

だてはそこをしっかり引く瞬間に力入れてるから殺傷能力高そうに見える。

あと手首が柔らかいから動かすのがスムーズ

握力もちょうどいいんだろうね、握力弱く持つと相手に振り落とされて死ぬ、でも握力強く握りすぎても肩に力入ってスムーズに動けないからその間の感じが絶妙 あと肩の可動域が広い

剣道ポジなら絶対に中堅でほぼの確率で1本取ってくるタイプ 信頼と実績のタイプ

相手をむやみに斬りかかるってより相手がかかってきたところを空いているところを狙っててよかった(スライディングのとこがわかりやすい)

相手が来る瞬間て攻めてるようで隙ができてるわけ、剣道でいうと面を打とうとしたら下の胴が空くからそこ狙えるかんじ(わかるか?)

あとシンプルに運動能力高い

 

阿部亮平

阿部ちゃん先に謝っとくゴメン

やっぱりカタイw あべカタイw(cv.ひーぷん丸)

綺麗なんだけどカタイから無駄なところに力入ってるイメージ? 手首が固いのかな? 

最後の舌打ちの前のとこはすっごい綺麗だった!向かってくるタイプの相手が苦手…? 

間合いとるのが苦手そう…?(ちゃんと書け~い)

あべラウは手足が長いから間合いとるの逆に難しいのかな、フェンシングみたいな突く技だと有利そう

 

深澤辰哉

ふっかも綺麗なんだけど片手で斬ってるじゃん? ふっかたぶんそこまで力強いわけじゃないから斬ってるけど、致命傷までいかないで切り傷程度に見えちゃうのかなと 両手で構えた方厚みでそう

腰弱いからかな? 腰もうちょい入れて斬るとよさそう

腰落としてやったらめっちゃ綺麗になりそう

 

 

岩本照

正直岩本さんは……………わかんないw

だって刀使わないで足技で敵倒しちゃうんだもんw

シンプルなステゴロw だから短刀とかだといいのかもね、足長いからかかと落としとかうまそう(刀どこいった)

岩本さんは剣道ポジだったら大将で上段 強いグループの大将が上段(しかも高身長)だったときの絶望感は計り知れない 急に目の前にそり立つ壁が出てきたみたいな絶望感

そんなタイプ(どんなだよ)

 

佐久間大介

知ってる人いるかわからんけど剣道も二刀流ありなんですよ、また型は全然違うからこの話は置いといて(じゃあ話すな) 

なんか個人的にもったいない ! せっかく二刀流で殺陣も上手いし体使いも上手いのに、1本づつの動きが少ない ! (もちろんそのシーンもあった)

2本で守る、2本で斬る、ってのがもったいない

力もあるから1本づつ斬りかかったほうがむっちゃ強そうに見えるかな~って(ペラペラ)

例えばだけど片方で守って片方で斬るはもちろんのこと、片方で相手の刀を振り落とした瞬間にもう片方で喉元斬っちゃうとかね 。しらんけど(えぇ…)

もしくは片方が脇差くらいだといいのかな。しらんけど

でも体の小回りきくからめっちゃ早く動いてて佐久間さん相手だったら打ちにくそ~(剣道)ってなった

 

渡辺翔

この演目で唯一構えが違うのがしょっぴでしたね

これも正直剣道には無い構えなのであまり詳しく説明できないんだけど、"殺す"を目的としてやってたのはしょぴが1番強いきがした

全員が"斬る"のイメージだとしたらしょぴは"殺る"で敵が倒れたときの串刺し見ました? あれどの部分を刺したかまで見たかったな~(水月とかだったら完璧)

あとエモ案件で去年の歌舞伎で舘様がこの構えでやってたからゆり組交換じゃん🥳って沸いた

 

 

 

やっぱトータルしてだてがダントツで上手い

映像だから魅せ方変わってくるのかもしれないけど映画ではこう思ったよってのを適当に書いただけだから、舞台だとまた違った見え方がするかもしれない。

2021年 滝沢歌舞伎ZERO当てたいな~

 

舘様ゆっくり休んで元気な姿で国民の前に現れてくれればそれで充分だよ ! 

みんなも予防対策っ徹底して頑張ろう! マスクと手洗い消毒と密を避ける !

2021年は今年の分ももっと笑顔になりたいな😆